法改正などの新着情報
各省庁などから発表される法改正・手続き変更などの最新情報をお知らせします。
人事労務担当の方は定期的に目を通していただくことをお勧めいたします。
雇用保険に関するマイナンバー制度の情報を提供【厚生労働省】
2015年08月03日
H28年1月からのマイナンバー制度開始に伴い、雇用保険の資格取得届をはじめ事業主がハローワークに提出する各種届出書には、従業員の個人番号を記入することが義務づけられます。この変更に向け、厚生労働省では雇用保険に関す るマイナンバー制度の様式等について、ホームページを通じた情報提供を開始しました。情報提供サイトでは現在、雇用保険に関するマイナンバー制度導入に伴う変更等を周知するリーフレットやQ&A、事業主や労働者が行う手続きで用いる様式案(本年7月時点のもの)などがダウンロードできるよう用意されています。