法改正などの新着情報
各省庁などから発表される法改正・手続き変更などの最新情報をお知らせします。
人事労務担当の方は定期的に目を通していただくことをお勧めいたします。
届出等における添付書類及び署名・押印等の取扱いの変更について【日本年金機構】
2019年04月26日
届出等における添付書類及び署名・押印等の取扱いが一部変更となりました。
この度、厚生年金保険の適用事務にかかる事業主等の事務負担の軽減を図る目的から、「「行政手続コスト」削減のための基本計画」(平成29年6月厚生労働省決定)に基づき、適用事業所が管轄の事務センター又は年金事務所に提出する届出等における添付書類及び被保険者等の署名・押印等の取扱いが、以下のとおり変更となりました。
■遡及した届出等における添付書類の廃止
■被保険者本人の署名・押印等の省略
詳細は日本年金機構HPをご参照ください。