法改正などの新着情報

各省庁などから発表される法改正・手続き変更などの最新情報をお知らせします。
人事労務担当の方は定期的に目を通していただくことをお勧めいたします。

女性活躍推進法等の一部を改正する法律が成立

2019年05月29日

開会中の第198回通常国会で審議されていた「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律等の一部を改正する法律案」について、5月29日に開かれた参議院本会議で採決が行われ、賛成多数で可決・成立しました。同法案では、女性活躍推進に向けた一般事業主行動計画の策定義務の対象拡大、優良事業主を対象とした特例認定制度(仮称:プラチナえるぼし)創設など、女性活躍推進法の一部改正のほか、事業主に対してパワーハラスメント防止のための措置義務を新設する労働施策総合推進法の一部改正などが盛り込まれています。改正法の施行日は法律公布日から1年(女性活躍推進法の10人以上事業主への対象拡大は3年)以内の政令で定める日となっています。また、パワハラ防止のための措置義務について、中小事業主に対しては公布から3年以内の政令で定める日までは努力義務とされています。

詳しく見る(外部サイト)

お問い合わせ・お見積もりINQUIRY & ESTIMATE

「サービス」等に関する疑問・質問など、お気軽にお問合せください。

03-3410-1010

受付時間/平日 9:00~17:30

お問い合わせお見積り依頼