法改正などの新着情報

各省庁などから発表される法改正・手続き変更などの最新情報をお知らせします。
人事労務担当の方は定期的に目を通していただくことをお勧めいたします。

和元年版 過労死等防止対策白書を公表【政府】

2019年10月01日

政府は1日、「平成30年度 我が国における過労死等の概要及び政府が過労死等の防止のために講じた施策の状況」(令和元年版 過労死等防止対策白書)を閣議決定し、公表しました。過労死等防止対策推進法6条では、わが国における過労死等の概要と政府が過労死等の防止のために講じた施策の状況について国会に報告書を提出することを義務づけており、これに基づいて政府は平成28年から毎年、過労死等防止対策白書をとりまとめて報告・公表しています。今回の令和元年版白書では、平成30年7月に行われた過労死防止対策大綱の見直しにより、重点業種に追加された建設業とメディア業界における労災認定事案の分析などの調査研究結果とともに、長時間労働の削減やメンタルヘルス対策、国民に対する啓発、民間団体の活動に対する支援など労働行政機関の施策・取り組み状況を詳細に紹介しています。

詳しく見る(外部サイト)

お問い合わせ・お見積もりINQUIRY & ESTIMATE

「サービス」等に関する疑問・質問など、お気軽にお問合せください。

03-3410-1010

受付時間/平日 9:00~17:30

お問い合わせお見積り依頼