法改正などの新着情報
各省庁などから発表される法改正・手続き変更などの最新情報をお知らせします。
人事労務担当の方は定期的に目を通していただくことをお勧めいたします。
労働時間等設定改善指針の改正告示案を了承【労働政策審議会】
2018年09月24日
労働政策審議会は、9月25日に行われた雇用環境・均等分科会で議論された「労働時間等設定改善指針(通称:労働時間等見直しガイドライン)」の一部を改正する告示案要綱について、翌26日にこれをおおむね妥当と認める答申を行いました。去る7月6日に公布された「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」では、労働時間等設定改善法の一部改正として、①前日の終業から翌日の始業までの休息時間を確保する勤務間インターバル制度の努力義務化、②一定の要件を満たす衛生委員会を労働時間等設定改善委員会とみなす規定の削除、③全部の事業場を通じて設ける「労働時間等設定改善企業委」の決議を年次有給休暇の計画的付与などの労使協定に代えることができる特例の新設などが盛り込まれています。