法改正などの新着情報

各省庁などから発表される法改正・手続き変更などの最新情報をお知らせします。
人事労務担当の方は定期的に目を通していただくことをお勧めいたします。

企業のテレワーク等による出勤者数削減の取り組みをホームページで公表【経済産業省】

2021年05月19日

経済産業省は (基本的対処方針)で定めた出勤者数の7割削減に向け、企業が実施するテレワーク等の取り組みについて同省ホームページで集約し、公表することとしています。初回の公表は5月19日から行われます。

本年5月7日に改定された基本的対処方針では、まん延防止への取り組みとして、「経済団体に対し、在宅勤務(テレワーク)の活用等による出勤者数の7割削減の実施状況を各事業者が自ら積極的に公表し、取組を促進するよう要請するとともに、公表された情報の幅広い周知について、関連する事業者と連携して取り組む」としています。この方針を踏まえ、経産省では関係団体やその構成企業に出勤者数削減への取り組み公表を呼び掛けるとともに、公表された情報の幅広い周知を進めていくこととしています。公表に当たっては、各企業が出勤者数削減に向けて実施するテレワークや休暇取得促進等の取り組みについて自社ホームページ上で公表し、その情報を経産省ホームページの専用サイトで登録、登録された情報を定期的に集約して経産省が公表する流れとなっています。今後は毎週火曜日までに登録された情報を追加し水曜日に更新公表する予定としています。

詳しく見る(外部サイト)

お問い合わせ・お見積もりINQUIRY & ESTIMATE

「サービス」等に関する疑問・質問など、お気軽にお問合せください。

03-3410-1010

受付時間/平日 9:00~17:30

お問い合わせお見積り依頼