法改正などの新着情報
各省庁などから発表される法改正・手続き変更などの最新情報をお知らせします。
人事労務担当の方は定期的に目を通していただくことをお勧めいたします。
上司・部下間コミュニケーションに関する実態調査【リクルートマネジメントソリューションズ】
2021年02月22日
コミュニケーション内容別の十分度は、全体的に、一般社員より管理職の平均の方が高い。
統計的に有意な差があったものとして、管理職の方が高かったのは、「5.仕事の意味について説明」「8.期待をかけていることを伝える」「9.貢献に対して感謝」「12.会社や自部署の長期的な目標について話す」「13.意見やアイディアを求める」。同様に、一般社員の方が高かったのは、「3.間違いや足りない点を指摘」「15.世間話やプライベートに関する雑談」。