法改正などの新着情報
各省庁などから発表される法改正・手続き変更などの最新情報をお知らせします。
人事労務担当の方は定期的に目を通していただくことをお勧めいたします。
「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」公表【厚生労働省】
2022年02月25日
厚生労働省は2月25日、関係省庁との連携によるカスタマーハラスメント(顧客等からの著しい迷惑行為)防止対策の一環として作成した企業向けマニュアル等をホームページで公表しました。同マニュアルでは、カスタマーハラスメントに該当する行為の例と併せて犯罪・違法行為が抵触する法律の条文を提示。実際の対応に当たっては、各社であらかじめハラスメントの判断基準を明確にした上で、対応方針を統一して現場と共有しておくことが重要としています。さらに、具体的に取り組むべき対策として、相談対応体制の整備や、対応方法・手順の策定等の事前準備、実際にハラスメントが起こった際の事実確認や従業員への配慮、再発防止の取り組み等について解説。後段では、ハラスメント行為別に見た顧客等への対応例を併せて示しています。