事務所だより 2024年3月号

障害者雇用を考える  ~ 共に働く”を当たり前に~ 

障害者雇用の状況 !

民間企業に雇用されている障害者の数は59.8万人となり、18年連続で過去最高を更新しています。(令和3年6月1日現在)
実雇用率(常用雇用労働者に占める、障害者である労働者の数)は2.20%、障害者雇用率達成企業割合は47.0%で、障害者雇用は着実に進展しています。

障害者雇用を進めていく根底には、「共生社会」の実現という理念があり、障害に関係なく、希望や能力に応じて、誰もが職業を通じた社会参加のできる「共生社会」をつくっていく必要があります。
障害者雇用は、企業にとっても良い効果をもたらします。たとえば、障害者の特性を「強みとして捉え、合致した活躍の場を提供することで、企業にとっても貴重な労働力・戦力の確保につながるかもしれません。
ほかにも、障害者がその能力を発揮できるよう職場環境の改善やコミュニケーションの活性化が図られることで、他の従業員にとっても安全で働きやすい職場環境が整えられます。
これらのことは、企業全体の生産性向上、マネジメント力の強化にも結びつく可能性があります。ぜひ、前向きに考えてみましょう!

・・・次頁へつづく

この続きをお読みになるには、読者登録が必要です!

お問い合わせ・お見積もりINQUIRY & ESTIMATE

「サービス」等に関する疑問・質問など、お気軽にお問合せください。

03-3410-1010

受付時間/平日 9:00~17:30

お問い合わせお見積り依頼