事務所だより 2023年2月号

認知度イマイチ!?勤務間インターバル制度!! 

モデル就業規則の改訂 !!

厚生労働省のホームページに掲載されているモデル就業規則が改訂されました。
就業規則の内容は企業によってさまざまですが、定めなくてはならない内容としては ①絶対的記載事項 ②相対的記載事項 の2つに大別されます。
勤務間インターバル制度は、労働時間に関する制度ですので、①に該当し、導入する場合には、絶対的記載事項となりますが、一般的ではなく、あまり知られていないのが実情です。

 

勤務間インターバル制度を導入している企業は ??

勤務間インターバル制度とは、前日の仕事の終了時間(終業時刻)と翌日の仕事の開始時間(始業時刻)の間に、一定時間の休息時間を確保する制度です。2019年4月に施行された「働き方改革関連法」により、「勤務間インターバル制度の確保」が事業主の努力義務とされました。この背景には、長時間労働に起因する死亡災害が多く発生し、社会問題化したことがあります。

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